193: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 01:06:59.85 ID:YLCWnpRn0.net
「すいません、この辺に洋館があるのですが、どこか知りませんか?」 

買物途中、私の母は呼び止められた。 
振り返ると老紳士といった雰囲気の人が立っていた。 
彼はこの近所にあるという洋館を探していた。 
彼から聞いた話をまとめると、 
その洋館は「思い出のマーニー」に出てくる湿地屋敷みたいな感じらしい。 
いかにも洋館といった感じの立派な家だそうだ。 
しかし、うちの近所でそんな建物に心当たりはなかった。 
私の母はあいにく知らないと老紳士に言った。 
老紳士は残念そうにどこかへ行ったという。 

私が住んでいるのは世田谷区で、たしかに屋敷町もある。 
しかし、それは成城等の高級住宅街の話で、うちの近所ではなかった。
私の父は生まれたときから今の家に住んでいるから、
母はかつて近所に洋館があったかどうか聞いてみた。
が、半世紀以上住んでいて聞いたことすらない、と父は言った。
昔、世田谷の大半は、畑や養豚場ばかりの田舎だったそうだ。
実際、古い家は和風の一戸建てが多い。
洋館ではなくサザエさんに出てくるような家だ。

私は近所の年配者何人かに聞いてみたが、やはり誰も知らない。
しかし、雑貨屋をやっている人は言った。
「そういや、以前似たようなことを聞いてきたオッサンがいたわ」
雑貨屋さんも心当たりがないので、母と同じく知らないと答えたが。
「この辺りのはずだけどねえ」とオッサンは言っていたそうだ。

その洋館が気になった私は、
散歩ついでにそれらしき建物を探してみたが、
そんな建物を近所で見つけることが出来ないでいた。

194: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 01:08:16.53 ID:YLCWnpRn0.net
大学に行っていた時、
区内に下宿していた友人から興味深い話を聞いた。

「自転車で探検していたら迷子になったよ」
「おまえの家の周りって迷路みたいだな」
「同じような住宅街、似たような家ばかり、何時間も迷ったわ」
そりゃそうだ。うちの近所に限らず世田谷はそういう街だ。
土地勘がなければ迷う。道はかなり複雑かつ似た場所ばかりだ。
何十年住んでいる区民でさえ、居住エリアから外れれば迷子になる。

「そういや、すげえセレブっぽい家を見たよ」
「やっぱ世田谷って金持ちが多いのだな」
「漫画に出てくるみたいな洋館で・・・」
その話を聞き私はハッとした。
友人に洋館の詳細を訊ねてみた。
突然の事に面喰っていたが、友人は洋館について話し出した。
「石造りの塀に囲まれていて、立派な鉄柵の門がある」
「表札とかポストは記憶にないな」
「暗くて庭はよく見えなかったが、木が何本か生えている」
「建物の所々にツタが絡まった洋館で、古めかしい感じ」
「オレンジ色の明かりが窓からあふれ、とても美しい家だな」
「住人はまったく見えなかったが、空き家ではなさそうだ」
以前、老紳士が母に尋ねた洋館と特徴が似ている。

私は友人に洋館の場所を問いただしたが。
迷っていた最中は似た場所をぐるぐる回り続けていたから、
正確な場所なんて分からないと言われた。
しかも、友人は地方から出てきたばかりで土地勘がない。
ただ、私の家の近くの大通りに出たので、私の家の近くだろうと言った。
私や近所の人は例の洋館を見たことがないのに、
引っ越してきたばかりの友人はみたのだ。

195: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 01:10:23.05 ID:YLCWnpRn0.net
現在、大学を出て何年か経った。
私は世田谷の実家に住み続けている。
だけど、例の洋館をまだ見つけていない。

他にも洋館を見た人がいるのか?
訪ねてきた人は中まで入ったのか?
もし中に入ったなら住人に会ったのか?
中で何があったのか?
住人はどんな人なのか?

気になるけれども分からない。

今まで洋館を見た人は、全員他所から来た人だ。
ひょっとしたら地元民には見えないのかもしれない。
そんな不思議な物、にわかに信じがたいけれど・・・

区外から世田谷に来た人が、荘厳な洋館をみたならば、
ひょっとしたら例の洋館かもしれませんね。

196: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 01:21:12.88 ID:WNIHT1q20.net
俺ならグーグルアースで探してやるのに

206: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 16:30:18.52 ID:YLCWnpRn0.net
>>196
グーグルアースは使ったけど
上空からだと建物はよく分からない
ストリートビューも使ってみたが、発見には至ってない

207: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 17:12:09.04 ID:WNIHT1q20.net
>>206
創作かと思ってたがマジもんか?w

なら、戦前の地図を探してみたら何か判るんじゃないか?
たぶん、戦災で消失した洋館ごと地縛霊として遺ってるんだと思うよ。

210: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 20:56:16.67 ID:YLCWnpRn0.net
>>207
世田谷は戦災がほぼなかったんですよ
ほとんどの地域が畑ばかりの田舎だったんで
東条英機の家があった用賀が例外で
度々爆撃されたそうですが
全体的には、関東大震災のほうが被害は大きかったと聞きます

古い洋館だと、静嘉堂文庫って建物が有名ですが
小高い丘の上だし、森の中にあるので、外からは建物がみえません

208: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 19:50:03.10 ID:yoz3D2200.net
>>207
オカ板的にはお前さんの回答がベスト
物にも想いが強く残ると言われているし、建物自体が自縛霊的な存在になっててもおかしくない。

210: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/03/08(日) 20:56:16.67 ID:YLCWnpRn0.net
>>208
人ではなく物が地縛霊になる事例はあるんでしょうか?
目撃者の話から察するに、あまり有害な物ではないようですが・・・

個人的にはマヨイガ的な物だとも考えています
都会の住宅街に現れるのかって疑問はありますが
迷路みたいな構造が召喚してるのかもしれませんw

出典: ほんのりと怖い話スレ その107