江田島24


587: 退職済みですが 投稿日:2009/07/11(土) 12:49:04 ID:w7g8/dk+0
昭和5年代末、私が海上自衛隊の第1術科学校普通科特技課程学生だった頃に、教官から聞いた話。 
(私自身は全く体験していません。+w) 

「第1術科学校・幹部候補生学校(要は江田島の海軍兵学校跡地、ね。)の七不思議」 
1.戦艦「陸奥」の主砲塔
 グラウンド西方端にある戦艦「陸奥」の第三主砲塔の下部ハッチから帝国海軍の煙管服を着た人影が覗く。
 「陸奥」は知ってのとおり、昭和18年に柱島泊地で爆沈事故を起こしている。
 特に悪さをするとは聞いていないが、日没後は近づくな。
2.巡洋艦「明石」のマスト
 グラウンド南方、生徒隊隊舎前の「明石マスト」上部の見張り台で手旗を振っている人影を見ると、半年以内に命を落とす。
3.幹部候補生学校自習室(有名な「赤レンガ」の建物・旧兵学校生徒館)廊下
 03:00頃、帝国海軍の煙管服を着た人影が多数走り回る。
 日清・日露の戦役で使用した艦艇の甲板材を床材として使用している。
4.学生隊隊舎(旧兵学校第2生徒館)
 自習室の2階東側の廊下をカッターが走る。
5.グラウンド~教育参考館間の通路(屋外)
 02:00頃、50人規模の行進の足音が聞こえる。
6.教育参考館
 脱靴・脱帽せずに足を踏み入れると、後日、階段からの転落事故を起こす。
7.砲術科講堂(「陸奥」主砲塔の並びにある建物)沖の海面
 帝国海軍の煙管服を着た人影が多数浮かぶ。
 兵学校沖で大破横転した艦の戦死者の霊が彷徨っているのかも知れない。

こうやって箇条書きにしてしまうと、怖くも何ともなくなっているんだけど。。。。
実物が目の前にある訳で、居住区の窓からは「陸奥の砲塔」も「明石のマスト」も見える。
「こんな所にあと7ヶ月かよ。。。orz」と聞いた当初は背筋が寒くなりましたが。。。ね。
実際に戦火に曝された建造物なので迫力は半端なモノではありません。

588: 退職済みですが 投稿日:2009/07/11(土) 12:53:37 ID:w7g8/dk+0
ということで、在校中に図書館資料室で調べましたよ。由来。

1.戦艦「陸奥」の主砲塔  
 これは昭和9年の大改装時に換装・撤去されたもので、昭和10年から設置されている。従って、昭和18年の爆沈とは全く関係がない。
 設置位置が安全柵当のない岸壁の至近なので、「転落防止の教訓の婉曲表現」だったのでは、と思っています。
2.巡洋艦「明石」のマスト
 由来は明治42年の改装で撤去した実物。話の実績は確認できませんでした。
 が、実話であるならば明治末期~現在に至るまでそのまま設置されたままなのが、むしろ不自然。なお、撤去しようとした形跡も無し。
 「見たら」とい言う表現は気になりますが、「高所作業に対する安全確保の意識」の啓蒙、かも。
3.幹部候補生学校自習室廊下
 明治19年竣工の建物なので、時系列が不自然。おそらく、「そんな時間に俳諧するな」と言う意味だったのでは。
4.学生隊隊舎
 冷静に考えてみれば、爆笑もののヨタ話。当然由来も不明です。
 だって「カッター」って「短艇」のことですよ?
 一階ならまだしも、「2階」の廊下をフネが走るって。。。。なお、立地も埋立地ではありません。  
5.グラウンド~教育参考館間の通路(屋外)
 そんな時間に自習室なんかにいたら、教官に殴られますって。これも「そんな時間に俳諧するな」と言う意味だったのでは。
6.教育参考館
 この話も実績は確認できませんでした。おそらく「規則の遵守と不精を戒める躾教育」の転化したもの、なのでしょう。
7.砲術科講堂沖の海面
 たしかに軽巡「大淀」が昭和20年7月に江田内で大破横転しています。ですが、位置はもっと南方。

上記の建造物は「第1術科学校見学」で見ることができます。
(教育参考館以外の建造物の内部見学は不可)

結論としては、意識教育が転化したと思われるものが主流では、と感じました。
しかし、色々調べているうちに嫌なモノが。。。。
それは「八方園神社」と「旧校長官舎裏手の防空壕遺構」。
見学ルートから外れていますし、当然、一般人立ち入り禁止地区です。
これがヨタ話(後付)と思われる4.7.の代わりに本来当てはまるものなのかもしれません。

597: 本当にあった怖い名無し 投稿日:2009/07/11(土) 13:45:17 ID:U9v/mntx0
>>588
感じましたってww
ただお前が「啓蒙意識と結び付る」前提で考察してるとしか見えないが

616: 退職済みですが 投稿日:2009/07/11(土) 16:20:21 ID:w7g8/dk+0
>>597
ある意味、ご指摘の通り。
なにしろ「啓蒙意識と術科技能を叩き込む」ための「軍組織」の「学校」が舞台ですから。

でもね、海とかの自然を相手にしていると、「人知の及ばないモノ」の存在を感じることがあるんです。
かといって、その手の話を盲信するわけには行きません。
何と言っても、自分達が扱うモノは「物理・科学の塊」です。

なんて。。。。実際は「啓蒙意識と結び付けて」自分を納得させるのが一番楽な方法だったからなんですけどね。
辞令により、自衛官の階級を持った学生として「勤務している」ので退職する以外に逃げ出せませんから。

622: 本当にあった怖い名無し 投稿日:2009/07/11(土) 18:11:15 ID:U9v/mntx0
>>616
なるほど。
ここはそういうのを検証するスレではないと言うことを言いたかった。
ハリーポッターを見ている最中の子供に、「魔法なんてないんだよ」て言うような野暮ったいこと。


それをさしひいても話はすごい面白かった

出来れば個別に詳しくストーリー仕立てにしてもらいたいくらい。

625: 退職済みですが 投稿日:2009/07/11(土) 18:47:11 ID:w7g8/dk+0
>>622
ご指摘の意図、理解しました。
「八方園神社」と「旧校長官舎裏手の防空壕遺構」に関してストーリー仕立てで作って見ます。

出典: 死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?217