no title


1: [Φ|(|´|Д|`|)|🌀] BBxed!! ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 21:44:48.90 ID:qj8iYhee0●.net
インドの大詩人タゴール と アインシュタインの対決

タゴール:
この世界は人間の世界です。
世界についての科学理論も所詮は科学者の見方にすぎません。

アインシュタイン:
しかし、真理は人間とは無関係に存在するものではないでしょうか? 
たとえば、私が見ていなくても、月は確かにあるのです。

タゴール:
それはその通りです。
しかし、月は、あなたの意識になくても、他の人間の意識にはあるのです。
人間の意識の中にしか月が存在しないことは同じです。

アインシュタイン:
私は人間を越えた客観性が存在すると信じます。
ピタゴラスの定理 従軍慰安婦は、人間の存在とは関係なく存在する真実です。

タゴール:
しかし、科学は月も無数の原子がえがく
現象であることを証明したではありませんか。
あの天体に光と闇の神秘を見るのか、
それとも、無数の原子を見るのか。
もし、人間の意識が、月だと感じなくなれば、
それは月ではなくなるのです。  

NHKアインシュタイン ロマン
http://homepage2.nifty.com/einstein/contents/relativity/contents/relativity1034.html


>>人の生きる意味を教えてくれよ<http://chikatomo.doorblog.jp/archives/40785953.html> 


4: リバースネックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 21:47:10.76 ID:hqi11z+Y0.net
>>1
両方ただしいよ、物理法則的にいえば人がいなくても月は実在するが、
主観的な人間の価値観からすれば永遠に人類が確認できないものは存在しない。

なぜって別の宇宙が本当に実在しても、それを観測できなければ同じだろ?

5: ジャンピングパワーボム(大阪府)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 21:48:49.11 ID:Ev/5Hxd30.net
仮に人間が見てないときは月が消えてるのが事実だったとして、それがどうした
常に存在してるとした方がほとんどの計算しやすいだろ
月が消えるかどうかが問題になったときだけ考えろよ

8: チェーン攻撃(関西・北陸)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 21:51:45.10 ID:bYpAazbGO.net
俺が死んだ後の世界は存在しない

11: 中年'sリフト(大分県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 21:52:44.33 ID:8d/kibhg0.net
>>1
誰か突っ込んでやれよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

アインシュタイン:
私は人間を越えた客観性が存在すると信じます。
ピタゴラスの定理 従軍慰安婦は、人間の存在とは関係なく存在する真実です。

12: シューティングスタープレス(九州地方)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 21:53:04.55 ID:8fsBlQYhO.net
観測者が認識すれば、この宇宙とこの次元は存在し、人類と月が存在(認識)する

我々はこうやってちゃんと存在しているではないか?、と言う人が居るだろう
だがそれは、そう言う存在を認識している存在がそう認識しているから、存在する

つまり、人類も人類が月と名付けた物体も関係ない

21: ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 21:58:43.10 ID:qj8iYhee0.net
人間が発見するまで

無いとされてるから

哲学者の主張が正しい

24: ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 21:59:30.58 ID:qj8iYhee0.net
>>21

人間に感情しだいって事

22: ウエスタンラリアット(福岡県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 21:58:46.73 ID:wz/odvRY0.net
またか
結論は出てる
アインシュタインの疑問は実際正しい

見ていない時に月は存在しない

83: パロスペシャル(空)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:38:38.16 ID:Ycfo4Vjj0.net
>>22
アインシュタインはその逆の立場だよ

25: ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:02:22.21 ID:qj8iYhee0.net
人間が認識できるか できないか

という事だよ

27: ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:03:46.92 ID:qj8iYhee0.net
>>25
人間中心って事

26: ランサルセ(庭)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:03:28.25 ID:mSUiXV6T0.net
じゃあお前らが俺を観測してくれるまで
俺は存在してないことになるのか
ではなぜ俺はレスできるのか

28: ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:04:37.37 ID:qj8iYhee0.net
>>26
お前の母か
お前を名乗る別人かも

37: ランサルセ(家)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:10:28.09 ID:xKB+EwIR0.net
>>26
重ね合わせ状態で0と1が同時に起こるといった、いわば可能性のバグ
お前の存在はおれにとって存在してるし存在してない、つまりお前の存在は重要じゃない。
相対的にお前にとっておれも同じ

265: 稲妻レッグラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 05:00:44.96 ID:KVpFq78a0.net
>>26
お前がレスをすることで他人は存在を認識できる
つまり2ちゃんでレスし続けることがお前の存在証明なのだ

30: エクスプロイダー(東京都)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:05:19.84 ID:Ip28s0r60.net
アインシュタイン「物理的に存在するだろ」
タゴール「概念的に存在しなくなるんです」

土俵が違う

42: ハーフネルソンスープレックス(沖縄県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:14:45.54 ID:tibPXQnb0.net
>>30
だよな。

意味のない議論だ

31: アンクルホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:08:08.72 ID:clILuHXU0.net
我観測す故に我有り

33: ウエスタンラリアット(福岡県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:08:12.60 ID:wz/odvRY0.net
まタゴールはこの際どうでもいい
あくまでも物理の話だ

35: ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:08:29.48 ID:Ar72HmLu0.net
そもそも宇宙から見れば月なんて塵の塊の一つなんだから、人間がいなければ「月」という名前をつけられた特別な存在にはなりえなかったはず

40: 不知火(静岡県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:13:20.36 ID:VS1GvxS20.net
>>35
宇宙の塵といえば確かにそうだな
でも、月がなければ生命も生まれなかったっていう話はどっかで聞いたわ

266: 稲妻レッグラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 05:01:44.28 ID:KVpFq78a0.net
>>40
地球の軸がズレて気温の寒暖差がとんでも無いことになる

36: 不知火(静岡県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:10:25.30 ID:VS1GvxS20.net
タゴール(こいつうざいから、いないことにしよう・・・)


怖い

38: 逆落とし(茸)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:11:36.43 ID:yC1Wentf0.net
そもそもこの世界は五分前にできたばかり。

>>世界が5分前に作られたっていったら否定できる?<http://chikatomo.doorblog.jp/archives/34089122.html

39: アンクルホールド(dion軍)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:12:03.58 ID:clILuHXU0.net
そもそも月という存在を作ったのは人間
でなければ宙に浮くただの石ころでしかない

43: キングコングニードロップ(関西・北陸)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:14:46.05 ID:THZA3X3kO.net
物質は人が認識するゆえ存在する。
人が認識しないもなは存在しないも同じ。
故に認識するものは例え存在しなくて実在する。

46: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:16:22.22 ID:d9GCqdJ+0.net
お前らが生まれてから死ぬまでが存在する世界

48: ストマッククロー(catv?)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:20:20.50 ID:TPAk2H1f0.net
見てしまったので今後人が消えても存在するが正解

49: ときめきメモリアル(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:21:59.07 ID:iMioqgCu0.net
そうやって存在を存在者にしたてあげる
存在にたいする冒涜である

50: アイアンフィンガーフロムヘル(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:23:05.13 ID:eA2f6vUg0.net
ある(いる)と思えばある(いる)
脳(かどこかにある意識)から見れば、現実世界も妄想世界も全く区別はできないのではないか

98: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:48:08.28 ID:8DeiCJVk0.net
>>50
まったくそのとおりで、それが顕著に現れるのが
例えば死んだ人が見える、とかね
見えるし声が聞こえたり触れたりすることだってあるが、
存在しないので証明することは出来ない
何故ならその人にとっての仮想現実だからね

しかし、これが複数の人間が体験すると
古くは妖怪、最近だと都市伝説と呼ばれるものになる
共通した文化や世界認識があって、座敷童子もトイレの花子さんも
形を持つことが出来る

56: ジャンピングカラテキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:25:43.20 ID:VOCS0Rzv0.net
人間が見るから月が存在?人間がいなくても月は存在するだろ

57: ウエスタンラリアット(福岡県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:26:24.36 ID:wz/odvRY0.net
人間が観測しないと電子は存在しない
よくミクロとマクロは違うと言いたがる奴がいるが
電子も加速してやればとてつもないエネルギーを持つ
つま十分マクロの質量になる
ミクロとマクロの間に明確な境界線はない

61: ファイヤーボールスプラッシュ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:30:02.08 ID:0TGh6GaW0.net
人間が観測
猫が観測
虫が観測
植物が観測
と小さくしていくと、普遍的にあるのなんて分かりきってんだろ

63: ムーンサルトプレス(北海道)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:30:22.57 ID:214v402c0.net
量子論的には正しいのは前者なんだよなあ…

64: ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:30:59.79 ID:nQS7dg8u0.net
IQが20以上違うと会話にならない
このケースでは詩人のIQがアレだ

66: フライングニールキック(千葉県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:31:16.21 ID:d8skRYcQ0.net
哲学的なスレにはその中のレスを読むくらいには興味が湧くんだが、この話題には全く興味が沸かない
哲学じゃなくてSFというか、ゲームっぽいというか・・・なんか知的な感じがしない
知的好奇心が一切くすぐられん
ただ、お前らがこのスレを定期的に立てるほどにこの話題に興味があるのは何故なのか知りたい
なんで?なにが面白いの?お前らが教えてくれると俺も興味が湧くかも知れん

71: ムーンサルトプレス(北海道)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:33:05.31 ID:214v402c0.net
>>66
ちゃんとした量子論の考え方だよ。
まあ月という大きい物をたとえに出してるから違和感あるんだけど、
極微小の世界ではこれが哲学じゃなくなるんだよなあ…

88: ダイビングエルボードロップ(芋)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:42:46.88 ID:nRWsHGkJ0.net
>>71
大笑いした

69: ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:32:11.29 ID:qj8iYhee0.net
光は
粒と波
の性質を持っている

撮影に成功

画像
http://i.imgur.com/kaDgFA9.jpgno title

70: ストレッチプラム(山形県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:32:11.99 ID:lpS4mSXO0.net
狼は月を見て吠えるんだから人間がいなくても月は存在するんんじゃね

72: キングコングニードロップ(関西・北陸)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:33:26.49 ID:THZA3X3kO.net
物質が在ると誰も絶対に言い切る事は出来ない。
何故なら我々はただ認識してるにすぎない。
もしかするとこの世界は夢、幻である日突然存在しなくなるかも知れない。
いや元々存在しない夢なのかも知れない。ただ認識する意識のみが存在する。

73: エメラルドフロウジョン(dion軍)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:33:53.84 ID:j5SdSGhk0.net
家を留守にして戻ってきたら、部屋が荒らされて金が無くなっていた。
さて泥棒は認識していないから存在していないのか?
女房が寝言を言った。
翌日寝言を言ったぞと女房に言ったら、あら、私は寝言なんて言いませんよと否定された。

釣りで全く見たことがない新種の魚が釣れて大騒ぎになった。
魚は人間に認識されない間は居なかった?

87: キングコングニードロップ(関西・北陸)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:41:39.95 ID:THZA3X3kO.net
>>73
家、部屋、金そのものが認識された物にすぎない。
認識において存在し認識において無くなったにすぎない。
物質そのものが確かに存在していたと証明するものとはならない。

74: アキレス腱固め(茸)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:34:04.16 ID:FxrSx5ho0.net
人がいなくても潮の満ち引きってあるよね

78: ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:35:41.97 ID:qj8iYhee0.net
>>74
人がいないなら

それは認識できないので無い

80: エメラルドフロウジョン(dion軍)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:37:30.38 ID:j5SdSGhk0.net
いわゆる観測問題は未だ解決していないというだけ。
ちなみに違う理解を提出している学派もいて、研究は続けられている。
未解決問題はタゴールやボーアの正しさをなんら保証しない。

82: 頭突き(東京都)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:37:49.92 ID:gfZjqXoP0.net
どっちも正しいんじゃね
人間が感覚として感じる月は人間がいないと存在しないが
観測者が居なくとも月という存在は
例えば波形としてはそこと定義される所にある可能性がある

84: ダイビングヘッドバット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:39:47.61 ID:vKBBjXDX0.net
そもそも物理法則は、人間がこのように世界を解釈するかぎりにおいて存在する
人間のものの見方がなければ、空間も原子も実在しない

85: ニールキック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:40:57.61 ID:8q1Vrgkv0.net
深読み合戦

86: エメラルドフロウジョン(dion軍)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:41:36.57 ID:j5SdSGhk0.net
古代遺跡が発見されたとしたらどう理解するのか。
わたしたちが認識しないと存在しなかったのか?
古代生物は化石が発見されなければ・・・
ニュートン力学で予見された惑星は観測されるまでは存在しなかった?

91: タイガードライバー(芋)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:44:06.98 ID:KkMLLwAe0.net
やっぱり似非科学の形而上学精神病がワンサカだな
こういうスレタイだとそうなる

99: エメラルドフロウジョン(dion軍)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:48:42.24 ID:j5SdSGhk0.net
寝ている時に殺された。
後ろからものを投げられたが、誰かわからなかった。

認識に対象化されていなくても存在するというだけだよ。

>>91
いや、こういうことはきちんと始末しないといけない。

96: ランサルセ(静岡県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 22:47:46.21 ID:9x/kvNlm0.net
5分前仮説とかスワンプマンとか
厨二病経験者ならだれもが一度は通る道

106: キングコングニードロップ(関西・北陸)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:00:15.61 ID:THZA3X3kO.net
このスレに書き込んでる人も存在しないかも知れないぞ。
このネットの向こうに人が存在してる事をまず証明してくれ。

108: エメラルドフロウジョン(dion軍)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:02:22.70 ID:j5SdSGhk0.net
人間がいようがいまいが自然はある。
地球誕生の時に人類は居たのか?
地球は人類の認識が無いと存在しないのか?
では科学認識はまったく成立しないということになる。

109: トラースキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:02:51.23 ID:SKGveuF60.net
世界は俺が認知するから存在する

お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな、の理論

110: マシンガンチョップ(岩手県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:03:27.61 ID:295MLjx+0.net
実存主義だね

どっちも正しいやね
客観的には月は存在する

でも月が特別なものであるか、石ころと変化ないかは
人の主観なんだな

112: ダイビングフットスタンプ(東京都)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:03:51.68 ID:hU2DHDQG0.net
このやりとりの意味をよく分かってない人がいるみたいだから、別の表現にしてみた

酸素という概念が存在する前から酸素は我々が知る酸素としての機能を有していただろうが、
果たして、酸素という概念が存在する前に酸素は実在したと言えるだろうか
そもそも酸素という種別は人間が人間のために作った枠組みでしかないではないか
認知、解釈が変われば、全く違った形でそれを説明しただろうし、
それが真実の姿ではないではないか

119: ファルコンアロー(茸)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:09:54.33 ID:dnXDfUyU0.net
>>112
酸素が成立せんなら人類に進化出来ないし人類が酸素に気付いたのは人類史から言ってごく最近

117: ファルコンアロー(茸)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:08:07.59 ID:dnXDfUyU0.net
月と地球が存在してくれたから観測する人間が生まれただけだろが
元々はマグマ源泉かけ流しだこら
古い哲学は人に近いものが星作ったと思ってる時代から引きずってるのでその観察ネタがどう影響されて出来てるか考えてないからな

だいたい観測出来ないけど影響があるものなんか山ほどあった
ビタミンもウイルスもつい最近まで存在すら知らなかったからな

121: マシンガンチョップ(岩手県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:12:21.60 ID:295MLjx+0.net
>>117
でもそれが意味のあるものか、ないか
価値のあるものであるか、無いかは
人の心が決める

飯食って、うんこして、寝るだけならロボットかな

118: 不知火(京都府)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:09:46.85 ID:Tz5Wwiau0.net
月は存在しない。これが結論だ。

美しい月を初めに知る前は、月など知りもしなかった。寝てるから。
物心付いて美しい月を知ってはいたが、その間もひっそりと月があった事は知らなかった。
存在さえ知らなかったのだ。

これは色んな事に置き換えられる。月とはそういう意味、自分の本性は
未だ知られず眠っている。眠ったままにしよう。

120: メンマ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:10:01.57 ID:jwZA8LkA0.net
人間傲慢すぎぃ
人間なんかいないほうが美しく輝く

124: マシンガンチョップ(岩手県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:18:02.10 ID:295MLjx+0.net
あと、認識だけど、虫にも犬にも鳥にも
月は月と認識できるのでしょうか?

猫は人間を大きな猫だと思っているらしい

132: エメラルドフロウジョン(dion軍)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:24:28.34 ID:j5SdSGhk0.net
>>124

それは認識能力の範囲のもんだいだろうよ。
聴力範囲は生物にもあるし個人差もある。
視力の良い人には存在するが、悪い人には存在しないとは思えないけどな。

猫の誤解はなんともね。

130: マシンガンチョップ(岩手県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:22:39.44 ID:295MLjx+0.net
確かに月は客観的に存在するが
月に対する認識が何であるかは、人それぞれ、生物それぞれだわな

猫は人間を同じ猫だと思っているように

131: ファルコンアロー(茸)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:24:20.04 ID:dnXDfUyU0.net
>>130
猫同士は関係激しいんだぞ
人間は猫ではない何かだ

133: ジャンピングパワーボム(栃木県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:26:10.34 ID:/21/6UNn0.net
存在するに決まってるだろ
今でも宇宙のいたるところで人間が未だ認識してない天体がそれこそ星の数ほど存在してるわ

ただ、人間が認識してないものは実質的に「存在しない」のと同じことだとみなせる
というだけの話

137: フライングニールキック(千葉県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:27:41.88 ID:d8skRYcQ0.net
認識したものがそこから存在するとは限らん
お前らは子供の時に自分を認識していた記憶があるが、子供の頃の記憶を持ったお前がさっき誕生したとしたら、子供の頃のお前は存在してないことになる
それを否定する証明は出来ないんだから、お前らの認識が存在を左右する事はない

151: 16文キック(茸)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:36:56.88 ID:fYhOtEH/0.net
マジレスすると科学的に
月が存在するから人間は存在する

166: デンジャラスバックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:57:19.39 ID:hy56gc510.net
>>151
月がなければ地球の地軸が安定しなくてとっくに水が干からびて死の星になってたんだってな

152: マシンガンチョップ(岩手県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:37:04.77 ID:295MLjx+0.net
人の話を信じるか、信じないかさえ、
事実ではなく、その人の印象や主観、好き嫌いなんだよ

154: エメラルドフロウジョン(dion軍)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:40:29.67 ID:j5SdSGhk0.net
>>152

印象が良くて、好きでも、太陽に人が住んでいますと言われたら俺は信じないけどね。

155: マシンガンチョップ(岩手県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:42:37.97 ID:295MLjx+0.net
>>154
中世の人間で、天動説と地動説が唱えれられて
ニュートンが嫌なやつだったら、みんな天動説が正しいと思う

でも、どっちでもいいんだよなw
今が幸せならさ

163: マシンガンチョップ(岩手県)@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:51:14.84 ID:295MLjx+0.net
「お金」
お金は所詮、紙

しかしこの紙が大きな価値を持つこともあるし、価値が0になることもなる

お金持ちは多くの物を買えたり、多くのサービスを受けることができる
でもそれだけでは人は幸せじゃない

安いものでも10の幸福を感じられることもあれば
高いものでも1の幸福しか感じられないものもある

今の日本人がよーく考えるべきことかな

174: メンマ(東京都)@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 00:19:59.04 ID:exSiAO4j0.net
>>163
金で買えるものはいくら買っても満足するのはほんの一瞬で
すぐ飽きてしまうな
自分が本当に欲しいものがなんなのか全く分からないわ

177: ブラディサンデー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 00:25:08.68 ID:IONFsnrf0.net
>>174
そりゃあんた、買うこと自体が目標だからさ
自分のものになったら興味はなくなる
物欲って行っていいんだろうけど、買うこと自体が快感なんだから尽きることはないよな

181: メンマ(東京都)@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 00:34:50.91 ID:exSiAO4j0.net
>>177
言われて見ればそうかも
一応必要だなって思う物を買ってそれなりに使うんだけど
何よりもとにかく金を使いたくて仕方ないんだよな
只の買い物依存症なだけかもしれない

170: エルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 00:11:51.21 ID:epJw2ppy0.net
DNAもそうだな。
大腸菌とか。

ちなみに酸素を発見した科学者は燃素説を死ぬまで信じていたんだよな。
N線なんてのも面白いし。
これは無いのに在ると発表して十年以上認められてフランスの最高文化賞みたいのもらっている。w
で、ある時にこれおかしんじゃね?と言われて、ありゃま、という事態に至った。

これは誤解の例だが、存在すると認識したんだよな。
タゴール派はどう考えるのかな。

172: ブラディサンデー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 00:18:20.32 ID:IONFsnrf0.net
電子の話と似てるな
人間が見ようとすると、粒子のように位置が特定できて
見てない時は雲のようになっていて位置が特定できないとか
どうしてそんなことが解るんだよwww

おせーて

202: エクスプロイダー(福岡県)@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 01:02:02.76 ID:PlAtq01B0.net
>>172
観てない時も電子に軌道があって原子核の周りを回ってると
加速度運動でエネルギー使い果たして原子核に落ち込んでしまう
プラマイ0で宇宙は消滅

176: チキンウィングフェースロック(香川県)@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 00:24:53.46 ID:VanojUsJ0.net
俺「その岩陰に魚居るんだけど食ってこないな…」
つり名人「釣れない魚は居ないのと同じ。はい、次のポイント行くよ~」

こんな感じ?

194: フェイスロック(禿)@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 00:45:24.23 ID:OBszNY/r0.net
>>176
それは
長いこと会わない友人は死んでるのと同じ
死んだと知らされなければ悲しくないが死んでいるのと同じ

195: フェイスロック(禿)@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 00:46:06.03 ID:OBszNY/r0.net
>>194
そんな友達は存在しないのではないか?

が抜けましたすみません

183: トペ コンヒーロ(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 00:37:11.01 ID:crWMg6v00.net
この物質世界は本当に存在するのから疑わないと意味なくないか。
マトリックスみたいな世界に囚われていれ、真の世界をまだみてないかもだぜ。
科学の進歩でこの物質世界を維持してサーバの限界みたいの最近みえてきてるよな。
管理者やべそろそろばれるかもって思ってるんじゃないか。

出典: 人間が見るから月が存在する 人間がいなくても月は存在する 正しいのはどちらか?