331: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 08:12:06.90 ID:lemEhZ0p0.net
暇つぶしに書かせてもらうよ。 
祖父が自営業を山の近くでしていたんだけど、 
たまーに、山の方に入って祖母、母、俺でワラビを採りに行ってた。 
これを焼いて?茹でて?マヨネーズで食べると美味い。 
その時は祖母と二人で採ってたんだけど、 
俺だけちょこっと山の奥に入り過ぎたのね。 
っても、俺も小学生の高学年だから何が危険とかの分別はついてる。 

で奥に進んでくと、綺麗な川が流れてて 
その周囲の割と平たい岩の一つにワラビが大量に置かれてあった。
誰かのかな?と思ったけど、付近に誰もいない。
そしたら大きなサルみたいなのが現れたんだよ。
身体にまだらに苔が生えてて、不思議と威厳?を感じた。
そいつがジッと俺の方を見てくるのね。
警戒してるのかな?と思ったけど、どことなく来いって
誘われてる気がした。ワラビやるぞーみたいな感じで。
まあ、俺は怖くなってすぐに逃げたけどな。

一旦切ります。

332: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 08:15:37.63 ID:lemEhZ0p0.net
それで祖母に話をしたんだよ。
そしたら「まるまる様が目をかけてくれたんだね」って
本当に、祖母はまるまる様って言ってた。
これは本当の名前ではなくて、
本当の名前は言ったら駄目って教えてくれた。
「名前には力があって、言うだけでその人から持っていく」
そう言って、祖母は地面にその名前を書いてくれた。
書くだけでも割と危険らしいけど、
ちゃんと、後の人に伝えないとねって言ってた。
名前なんだけど、不思議と発音できないんだよなあ。
カタカタなんだけど日本語っぽくないと言うか、
どう発音していいのかがわからん?感じかな。
山は別に霊山とかでなくて、ごくごく普通の山。
祖母はどこの山に出てくる。姿も時に違うけど、
欲しいものをくれる、身体が大きい、苔がはえてる。
とは言ってた。祖母の祖父が出会ってるらしい。

そのあと、祖母が笑顔で
「貰わなくて良かったね。タダより怖いものはないから」
が一番怖かった。

334: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2015/01/11(日) 08:52:00.74 ID:lemEhZ0p0.net
あと、もう一つあった。

ある朝、ベッドから起きてリビングに向かうと
シャリンシャリンって鈴の音が聞こえてきた。
ウチで猫を二匹飼ってるんだけど
俺がリビングに行くと、撫でろーってよく近づいてくる。
思い出したけど、鈴は2年前ぐらいから外してある。猫たちは寄り添って寝てた。

出典: 死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?325