850 : ◆.SlZQL/YA6 :2008/02/01(金) 22:32:08 ID:YnyArIfbO
僕の友人の坂さんは、古美術商をしている。
店が坂の途中にあるから通称坂さん。日々を自堕落に過ごす独身男だ。
坂さんの店には定休日はない。というか決まった営業時間がない。
店主の気まぐれで店を開け、飽きたら閉めるという、
現代日本では到底受け入れられない営業スタイルだ。
最も、最近は坂さんが暇そのものに飽きているので大抵は開いているが。

店主からしてそんなものだから、店内は無法地帯と化している。
来るものは拒まず、去るものは追わず。坂さんに気に入られたら中々逃げられないけど。
ただ、それでも決してしてはいけない事がある。マナーやなんかじゃなく、自衛のために。


その日、僕はテスト明けで久々に坂さんの店に遊びに来ていた。
一夜漬けの一週間を過ごして、睡眠不足はピークに達していた僕は、
坂さんが飲み物を買いに出た時につい眠りこんでしまった。

851 : ◆.SlZQL/YA6 :2008/02/01(金) 22:34:03 ID:YnyArIfbO
暗闇の中に僕は立っていた。
周りには誰もいないのに、沢山の視線を感じる。品定でもされているような不愉快な感覚。
背筋が寒くなり、嫌な汗が吹き出る。全てを見透かされているようで、胃袋が引っくり返りそうだった。
――逃げなきゃ。
そう思った瞬間、僕は目の前の暗黒に飛び込んでいた。
どこまで行っても黒い闇が広がっていた。背後に「見えない誰か」の気配を感じる。
息遣いさえ聞こえるような至近距離に奴はいる。
止まれない。止まったら終わりだと本能が叫んでいる。
けど、どこまで逃げればいい?

不意に足を掴まれて、僕は転ぶ。
感触さえない闇の中でひたすらに足掻くが、塗り潰すように黒がせりあがってくる。
無数の手の感触。無数の指の感触。叫ぶことさえ出来ない。
奴が耳元で囁く――

852 : ◆.SlZQL/YA6 :2008/02/01(金) 22:35:30 ID:YnyArIfbO
気が付けば、僕は店の床に転がっていた。背中が痛む。打ち付けてしまったらしい。
「大丈夫?」
心配そうに見下ろす坂さんの手には、一つの判子が握られていた。
「……大丈夫っす」
どうにか立ち上がり、坂さんと向き合うように座る。
ズボンをたくし上げてみると、足首からふくらはぎにかけて、無数の黒い手形が付いていた。

「良かったなぁ。もうちょっと遅かったら持ってかれてたで」
「お知り合いですか?」
皮肉を込めて言ったつもりだが、坂さんは悪びれる様子もない。
「うん。普段は大人しいんやけどね、気に入ったもんがあると持ってってまうんやわ」
なにを?とか、どこへ?とか聞きたかったけど、聞かなかった。
なんとなく分かるし、余計なストレスはいらないし。

「やけど妙にきっちりした奴でな。誰かのお手付きやったら手は出さへんねやわ。だから」
ほら、と坂さんは手にした判子を振ってみせた。僕は慌てて壁にかけられた鏡を覗いた。
そこには、額に大きく『売約済み』と赤い印が押された僕の顔があった。 

【師匠】洒落怖シリーズ物総合スレ【ナナシ】