525 :本当にあった怖い名無し :2006/01/10(火) 00:55:55 ID:RUvjkLBT0
じいちゃんの昔話をします。 
家は昔質屋だった、と言ってもじいちゃんが17歳の頃までだから、私は話でしか知らないのだけど、結構面白い話を聞けた。 
 
田舎なのもあるけど、じいちゃんが小学生の頃は幽霊は勿論、神様とか妖怪やら祟りなど、非科学的な物が当たり前に信じられていた時代で、そう言った物を質屋に持ち込む人は少なくは無かったそうだ。 
どういった基準で値段をつけていたのかは分らないが、じいちゃん曰く
「おやじには霊感があったからそう言う神がかった物は見分ける事ができたんだ」と言っていた。 

一番印象に残った話を書きます。 

喜一じいちゃんが小学生の頃の話。壷や皿、人形に石…蔵は薄暗く物がとにかく多い、子供心をくすぐられおやじに怒られるのを承知で喜一はよく遊んでいた。 
中でも喜一が興味をもったのは竹で作られた笛、作りは荒くて誰かの手作りのようだった。 
笛何て吹けないのにどんな音が出るのやら?と喜一が吹いてみると
「ぴょろろ~」 と音が出た!
ただ音が出るだけじゃ無くちゃんと音楽になっていた!
音を変える穴がある笛では無く、只の竹筒の笛なのに、空気を吹込むだけで音楽が鳴り出し、聞いた事も無い音が蔵中に響いた。
 
526 :本当にあった怖い名無し:2006/01/10(火) 00:56:59 ID:RUvjkLBT0
つづき 
不思議だなぁと思い笛を覗き込むと竹笛の中には綿が詰められていた… 
「綿が詰まっているのに音が出るなんて…??」
不思議に思った喜一は綿を抜いて覗いて見たが、只の竹笛である事に変わりは無かった。
もう一度吹いて見ると、ニョロっと白い物が出て来た!?
よく見るとうどん程の蛇が出て来たのだ。 

蛇は笛から飛び出るとサササっと逃げて行ってしまった。 
何が起ったのかよく解らず、ボーっとしていると蔵の扉が開いた。 
扉の向こうには鬼の形相をしたおやじが立っていた…案の定こっぴどく叱られ、蔵での出来事を話すと
「笛の音がしたからまさかと思ったら…あぁ~これじゃ商品になりゃしねぇ」
と愚痴るとおやじが喜一に笛をポイっと投げ渡した。 
「もう一度吹いてみろ」
と言われ恐る恐る吹くと音が出ない…何度強く吹いても優しく吹いても空気が吹出る音しかしなかった
「いいか、お前が逃がしちまった物は大事な神さんだったんだよ!これに懲りたら二度と蔵の物に手ぇ出すな!!」 
と怒られたのでした。 
 
しかしこの話を聞いた後もじいちゃんから蔵の商品の話をいくつも聞いたので、じいちゃんはきっと懲りて無かったんだなぁ… 
 
もう亡くなっちゃったけどちん毛を金髪にしたり、味噌汁用の乾燥ワカメをおやつに食べてワカメが胃の中で膨らみ黒いゲロを吐いたり…愉快な人だった。
 

不可解な体験、謎な話~enigma~ part30