出典: 【社会】後絶たぬ鉄道自殺 ホームドア普及でも歯止めかからず、各社苦悩[05/11]

1: 大口小火◆lol.XSQqdw 2014/05/11(日)11:03:29 ID:59aGikPcB
鉄道での自殺が後を絶たない。国土交通省によると、平成24年度は全国で631件で
前年より30件も増えた。自殺の抑止効果もあるとされるホームドアの普及も進むが、歯止めがかからない。
「根本的な策は見えない」。鉄道関係者らは頭を痛めている。

今月8日午前、首都圏の鉄道担当者は思わずため息をついた。
東武東上線踏切で、男性が遮断機をくぐり抜け、はねられた。自殺とみられるという。午前10時28分。
「以前は影響の大きくなるラッシュ時の自殺はほとんどなかった。最近は一般論も通用しないくらい頻繁に起きる」(担当者)

増え続ける事故に、小田急電鉄は飛び込みの多い駅や踏切に、
自殺の抑止効果が高い青色LED照明を取り入れた。乗務員の巡回も強化している。

東京メトロは、ホームドアの普及を進める。21年度は丸ノ内線などの一部だけだったが、
24年度は全179駅の半分程度の84駅まで拡大。自殺を含む人身事故は、ほぼ半減したという。
担当者は「転落防止が目的だが、自殺の抑止にも効果がある」とみている。

ただ、各社とも「無理に乗り越えるケースは防げず、自殺を抑える決定打にはならない」と口をそろえる。

最近では首都圏などで相互乗り入れが進み、いったん事故が起きると、
社の垣根を越えて影響が広範囲に及ぶ傾向も出ている。

8日の東武東上線の人身事故でも東京メトロは有楽町線や副都心線への東上線からの乗り入れを一時中止した。
「大勢に負担をかけることを考えてほしい」。担当者は訴えている。

一部省略、ソース:産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140511-00000046-san-soci

3: 名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)11:04:22 ID:9xxrcbSJu
後ろから押してる某国人がいるからな

5: 名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)11:05:31 ID:qLzRFTRvH
>>3
アメリカ人ですね、わかります

9: 名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)11:12:05 ID:9xxrcbSJu
>>5
よう某国人

10: 名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)11:13:32 ID:qLzRFTRvH
>>9
為替相場が暴騰暴落した次の日に自殺が多いのは有名な話じゃね?
原因は米国の雇用情勢とか、FRBの声明だったりする

11: 名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)11:21:21 ID:9xxrcbSJu
>>10
そうじゃなくて現場で背中を押してる人

4: 名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)11:04:49 ID:qLzRFTRvH
対策をしない鉄道会社が悪いのか
自殺者が悪いのか
自殺者が多い社会がおかしいのか

6: 名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)11:05:34 ID:khNoMqvXC
死ぬためにホームに来てるんだから柵があっても乗り越えるに決まってるだろ
鉄道関係者って馬鹿?w

7: 名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)11:05:50 ID:TXWyQVGhE
もっと人に迷惑をかけないお手軽な自殺方法を考案すべき

8: 名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)11:07:08 ID:ErDnPMaEc
ホームドアを無理に乗り越えるってことは衝動的なもんじゃ
ないってことで、それくらい確信的な自殺なら
飛び込みじゃなくてもいいだろうに。
家で首吊ればいいじゃん

12: 名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)11:21:43 ID:qLzRFTRvH
>>8
電車はある意味楽だからな
何の準備もいらないし、いつも通勤している場所ならばさして遠くもない

16: 名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)11:27:29 ID:vwQYPsSYq
鉄道事故で自殺と判断された人は
氏名と顔写真を公開するとかしたら
相当減る気がする

大多数の人に迷惑かけてるんだから、それくらいしてもいいと思うし・・・

17: 名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)11:30:03 ID:qLzRFTRvH
>>16
いいんじゃないかなと思う
犯罪被害者だって晒されてるんだからな

18: 名無しさん@おーぷん 2014/05/11(日)12:01:16 ID:7DbCYQVH4
終電後に専用電車走らせれば解決