ちかとも管理人です。
早いもので、2月9日で一周年を迎えることが出来ました。
これも見てくれるみんなのおかげです!
ありがとー!
 
と、いうわけで。

プレゼント企画とかを某ブログさんの真似をしてやってみたかったんですが、
そこは財力が追いつきませんで、
こんな形の企画を考えてみました。

タイトルにもある通り……

ノベルゲームを作ってみました!

『きさらぎ駅』を始め、このブログでも取り上げさせてもらってる 2chで有名な怖い話、不思議な話をモチーフにしたノベルゲームです。

私は絵心は全く無いため、ほぼ活字。
人物はシルエットの某かまいたちの夜みたいなイメージですね。 

こんな感じの……
kisaragi01


テキスト量は全部で20万文字ぐらい、エンディングは30通りと、初めて作った割には大きくなってしまいましたが、
2時間ぐらいは遊べると思いますので、是非やってみてください!

ほんとは、スマホアプリとして作り始めたのですが、
まだ実機向けに調整が済んでいないので、
PCのブラウザで遊べる形で、先に公開させていただきます!

Android版『きさらぎ』できました。

なお、FLASH必須ですので、ブラウザ版はPCのみ対応です。


もし不具合があったら是非コメント欄で教えて下さい!! 



リンクはこちら
PCブラウザ版:http://chikatomo.webcrow.jp/
Androidアプリ紹介ページ:http://chikatomo.webcrow.jp/android_app.html
『きさらぎ』Androidアプリはこちら!

Get it on Google Play

※Google Playの方でもレビューを頂けると嬉しいです。


※Android版はGoolePlayを通していないので、あらかじめ、『不明な提供元』のチェックをONにしておく必要があります
・設定→セキュリティもしくは設定→アプリケーションの中に項目があると思います
・Abobe Airアプリです。動作にはAdobe Airが必要となります
・もしAdobe Airがインストールされていない場合は、kisaragiのインストール後、自動でAdobe Airを入れるか聞かれると思いますので、インストールをお願いします
・動作環境は、Adobe Airに準拠します


【Adobe Air必要システム構成】
  • 550MHz以上のARMv7プロセッサー(ベクトルFPU搭載)、OpenGL ES 2.0、H.264およびAACハードウェアデコーダー
  • Android™ 2.2、2.3、3.0、3.1、3.2、4.0、4.1および4.2
  • 256MB以上のRAM
  • Android 2.3 以降

※なお、製作者の動作確認環境は次のとおりです。
  • HTC 3D Evo:Android4.0.3(ICS)
  • Galaxy Tab(SC-01C):Android2.3.3(Gingerbread)


この記事に感想をいただけると、すごい嬉しいです。

では、またねー。 


ロード画面の不具合について
いくつかコメントも頂いておりますが、ロード画面が意図しない表示になっています。
Windowsのブラウザで起こるようです。
Androidアプリでは起こりません。


2/24追記
以下改善しました!
ブラウザ版でもセーブした画面のサムネイルがロード画面でバッチリ確認できると思います。
(といっても私が直せたわけではなし。
開発元のAIRNovelのふぁみべぇ様が直してくれました!
ありがとうございますっ!)

本来セーブをとって、ロード画面を表示すると以下のようになります。
load_sankou

上記は4つセーブを取っている状態です。
ところがブラウザで実行すると、

load_nanimohyoujisarenai

と、このように何も表示されません……。
ただ、セーブデータはしっかり残ってますので、セーブを取った箇所にマウスカーソルを合わせると

load_mausuawaseta

となり、選択可能です。
原因究明中……。 

以上をご了承の上、遊んでいただけたら幸いです。