626: 本当にあった怖い名無し 2013/04/17 17:40:34 ID:60EDqEyn0
小学校1年生の頃、よく自分ちのお墓があるお寺でひとりで遊んでいた。 

池の鯉をみたり、お寺に飼われてた猫のミケと遊ぶのが楽しかった。 
じいちゃんのお墓にお参りして、 
周りに生えてるタンポポを摘んでお供えしたりしてた。 

ある日、いつものようにタンポポを摘んでいたら、着物を着たおばあちゃんが声をかけて来た。

「泉さんとこの和子ちゃんでしょ? しばらく見ないうちに大きくなって」
と、おばあちゃんは笑ってた。

おばあちゃんはどこのお家のおばあちゃんかって聞くと、
「山口先生のとこのおばあちゃんよ」
と、答えた。

山口先生は近所の小児科の先生で、私も熱をだしたりするとその先生の所で診てもらってた。

「おばあちゃんね、迷子になっちゃたのよ。お墓までは来れたのに、先生のお家まで行く道がわからなくなって困ってたの。」

大人でも迷子になるんだんね。
あっちの門を出て、まっすぐ行って、車がたくさん通ってる道を左に曲がって、またまっすぐ行くんだよ。
信号は渡っちゃだめだからね、と教えてあげた。

おばあちゃんは、
「どうもありがとう。きちんと教えられて偉いわね。これはお礼。」
と、言って明治ミルクキャラメルをくれた。

627: 本当にあった怖い名無し 2013/04/17 17:41:28 ID:60EDqEyn0
その夜風邪をひいたのか熱をだした。
夜の8時頃、山口先生が往診に来てくれて、お尻に注射をうたれた。

偉いねって褒められた事を言いたくて、昼間の事を話して、先生のおばあちゃんからもらった明治ミルクキャラメルを見せた。

先生と母親はびっくりしたように顔を見合わせた。
私は多分そのまま眠ってしまったんだろう。目が覚めたら朝になっていて、熱もすっかりひいていた。

あとから知ったんだけど、おばあちゃんは前の年になくなっていて、事情があり分骨したんだそうだ。
キャラメルはおばあちゃんの大好物で、入れ歯につかないように、一粒をゆっくり時間をかけて噛まずになめてたんだって。

628: 本当にあった怖い名無し 2013/04/17 17:47:20 ID:Y6ZFAost0
>>627
何かせつないね。
霊的なものでもこういう温かいのはさ。

出典: ほんのりと怖い話スレ その93