234: 底名無し沼さん 2013/05/06(月) 15:49:56.73
ちょっと皆に聞いてもらいたくて、2年前にここに私が体験した話を書きます。
場所は四国、地名は伏せさせてください。
私はソロ行きが好きなんですが、まだまだ初心者で、当時はテント泊も友人と数回
したぐらいでした。春の5月GWが終わった翌々週で人出も一段落ついたころを狙い、
念願のソロテント泊に出かけました。私は人一倍怖がりなのですが、その週は好天が
続き、木漏れ日が気持ちよく、サクサクと落ち葉のクッションを楽しんでいました。
と思った矢先、赤いものが眼に飛び込んできました。それは赤いパンプスで、道端に
きれいに並べて置いてありました。それは山道にはあまりに不自然でした。見た瞬間
「これはマズい」と直感的に思いました。だってそこは登山口から2時間ほどの谷筋
で周りに人家も無いため、明らかに○○だろうと推察できました。それで、ゆっくり
と木の上を見上げてみると、その靴の主と思われる人がぶら下がっていました。「あ
あ、これで今回のテント泊はダメになったな」と思い、とりあえず警察に連絡するこ
とにしました。しかし、谷間なので携帯はつながらず、迷ったのですが、10分ほど
で尾根に出るので、そこから試してみる事にしました。今思えばそれが分岐点でした。

235: 底名無し沼さん 2013/05/06(月) 15:52:43.75
なるべく見ないようにしてその場を立ち去ったのですが、ふとこれはホントだろう
かと、もう一度確認するため、振り返ってみました。怖さを慣らす目的と怖くないぞ
と自分に見栄をはる、そんな気持ちだったと思います。10mほど離れていたのです
が、ちょうど木々の隙間から ソレ は見えました。その主の顔はこちらを向いてお
り、まるで私を直視しているようでした。「ありえない」。発見した時も下を向いて
いたし、普通、下を向くハズ。なのに、直立したようにこちらを見ている。「たまた
まだ」そう言い聞かせ、早く登ろうと先を急ぎました。まだ、午前10時過ぎぐらいだ
ったので、気持ちにはまだ余裕がありました。携帯が繋がらないとどうしようと一抹
の不安がありましたが、無事尾根から警察に連絡がつきました。場所を伝え、警察は
すぐに来てくれるとの事。これで一安心とそこで休憩をとり、状況説明もしないとい
けないため、警察が来るまで待っていることにしました。2時間待つのは苦痛でした。

236: 底名無し沼さん 2013/05/06(月) 15:58:46.15
「ああ、登山口に戻ってたらよかった」と後悔するも、あそこを通って帰る勇気は
ありませんでした。先ほどの女性の顔が浮かんできてしまうのでした。長髪で髪の間
から白い肌が見え、眼はうっすらと開いているようにも閉じているようにも感じまし
た。赤い口紅を塗った口からは、舌がだらんと突き出し、まさに喉から絞りだされた
ようでした。明るい日差しだけが救いでした。連絡をして用意をして現場まで、、3
時間はかかるな、と計算しながら、今か今かと警察の到着を待っていたのですが、な
かなかそのような気配がありません。3時間30分を過ぎた頃、もう待てないと意を
決して近くに戻ってみようとした時、携帯に警察から着信が入りました。開口一番「
君ね、現場にはなにも不審なものは無かったよ」と冷たく言われました。どうやら警
察は意外と早く現場に到着していたようでした。なにも無かったのですぐに引き返し、
登山口から連絡しているとのこと。「えっ」と思い、警察が発見できなかったという
事実より、一緒に戻ろうと思っていた期待が裏切られたことにショックを受けました。

237: 底名無し沼さん 2013/05/06(月) 16:04:12.02
「尾根にいるからと伝えていたのに」と警察に腹を立て、帰ろうと思ったのですが、
先ほどの顔が浮かんで来てしまい、躊躇してしまいました。「今度もまたこっち向い
ていたら、、」「いやいや、もしかして本当に無かったのかも」「いや、見たのは
間違いない」「警察はなぜ発見出来なかったといったのだろう」、私は自分が見た
事を信じ、それはある、と仮定しました。下山するとその場所を通らないといけない
、日が傾きつつあるあの木々が繁る道を歩く、、今から登ってくる人はいないから
人には出会わないだろう、、。もし、今から登ったら、見晴らしの良い稜線道で、
1時間でキャンプ地に着く、、。そこには誰かいるかもしれないし、、、いなくても
あそこを戻るよりは怖くない。明日になれば、誰かは必ず登る人がいるハズ。今から
だって、下りてくる人がいるかも、、だったら一緒に下りればいい。私は、現場を通
る事より登る事を選択しました。キャンプ地に着いてみると誰もいなかったのでがっ
かりした記憶があります。

238: 底名無し沼さん 2013/05/06(月) 16:32:06.29
「もしかして、夜になんかあるかも」と一抹の不安を抱きつつ、夜を迎えました。携
帯の充電はまだ半分以上あるし、稜線上なので繋がるし、など、安心させる材料を自
分のなかで確認しつつ、早めの夕食を済ませ、シェラフに潜り込みました。妻に電話
してみると繋がり「今キャンプ地」「気をつけてね」と普段の会話でより安心しまし
た。ただ、今日の事は言うと自分が怖くなるので帰宅して伝えようと黙っていました。
なかなか寝付けなかったのですが、こういう時のためにお酒を持って来ていたのが助
かりました。酒に弱い(けど好き)私は数口で眠気が催し、入眠してしまいました。
早く寝付いたせいか、0時頃に眼が覚めました。外で誰かが歩いている音がします。
テントの周りを物色するように。「ああ、これは鹿だ」。と逆に安心したのですが、
外に出るまでの勇気はありません。トイレに行きたくなりましたが、午前5時にうっ
すらと朝日が差し込むまで必死で我慢しました。

239: 底名無し沼さん 2013/05/06(月) 16:47:45.19
なんとか無事一夜を過ごし、ゆっくりしていると、年配の夫婦が登ってきました。
「ああ、これで帰れる」と安心し、さっそく途中なにか異変は無かったか訪ねてみま
した。すると怪訝そうな顔で「なかったよ」と言われ、「あれ、自分が体験したのは
何だったんだろう」、記憶があやふやになった気持ちになりました。夫婦は笑顔で
見間違いをしたのだろうと私を慰め、一緒に下山してくれました。件の現場に到着
すると、確かに何もありません。私は本当にホッとしました。それが本当であるより、
私の見間違いの方が良かったからです。登山口でその夫婦に礼を言い、無事帰宅
できました。風呂から上がってホッとしていると、夕食の準備をしていた妻から「
ねえ、玄関に赤い靴が置いてあったけど、あれナニ」といわれ、腰が抜けるほどびっ
くりしました。急いで確認するとそれはまぎれも無く私が山で発見したものでした。

240: 底名無し沼さん 2013/05/06(月) 16:54:47.65
私はもう一度警察に連絡しましたが、結局ソレは見つからず、事件にもなりません
でした。赤い靴は気味が悪いので、お祓いをした上でお寺に処分してもらいました。
私は、玄関で見つかった時点でソレが家に「入った」と思っています。時に、階段
の吹き抜けなどで、その気配らしきものを感じる事があるのですが、その時は上を
見ないようにしています。

あの顔を、再び見ないように、、。