685:本当にあった怖い名無し:04/11/0817:55:50ID:3SXxK8bF
一週間も前かな?そんなに前じゃなかったかも。
兎に角暑い日だったなぁ。蝉がミンミン鳴いていて、木陰にいてもとても暑かったんだ。

「なぁ、たっくん。実は良いとこ見つけたんだ」
亮は垂れたアイスがついた指をしゃぶりながら僕に言った。
「いいとこ?」

「そっ、いいとこ。でもさ、一人じゃ駄目なんだってさ」
亮はアイスのバーに当たりと書いてなかった事に腹を立てたのか、バーをぼきりと折ると、思いっきり投げつけた。
「なんかさ、スッゴイお宝があるらしいんだよ。
でもさ、絶対に二人じゃないと手に入らないんだって」
亮は僕の目を下から覗いた。
僕に一緒に行って欲しいって言っているんだ。
僕と亮はどんな時も、二人一緒だ。
喧嘩したって、次の日には笑って仲直りできるんだ。


686:本当にあった怖い名無し:04/11/0817:56:21ID:3SXxK8bF
「んじゃさ、僕と行こうよ」
そう言うと、亮は満面の笑みを浮かべた。
「もっちろんさ。だからたっくんにしか言ってないもん」
「よし、どうせ今日は面白いテレビもないからさ、これから行こうよ」
ホントは五時から始まるアニメが見たかったけど、クラスメイトの誰かがきっと、ビデオにとっているはずだ。
それよりも、この好奇心そそられる冒険の事で頭が一杯だった。

「南の山の麓の森あるじゃん?そこにさ、古い洋館があるんだよ」
亮の詳しい説明によると、森の大分奥まった所に、誰も住んでいない洋館があるらしい。
南の山って言うのは、松茸だか何かが取れるとかで、一般の人は立入禁止になってるんだ。
だからここら辺の人は、絶対に入っちゃいけないことになってる。
「でもさぁ……。南の山に入ってもいいのかなぁ?」
「大丈夫、大丈夫。怒られたら俺の所為にしていいから」
亮は良くこの台詞を使う。
でも、実際亮の所為にしても、結局僕も怒られちゃうんだ。
「でも……」
「ぐずぐずしてたら、他の誰かにお宝取られちゃうよ!!」
亮がだだをこねだしたら、もう少しで怒り出すサインだ。
「わかったよ、行くよ、行く。二人じゃないと駄目なんだし」


687:本当にあった怖い名無し:04/11/0817:56:52ID:3SXxK8bF
森はひんやりとしていて、今日みたいな日には心地よかった。
迷いそうでちょっと心配だったけど、亮はズンズン先へと進んでいった。
亮がいるから安心だ。亮は野生児って感じだもんな。
亮は途中何度かポケットから紙屑を出すと、道ばたに落としていった。
「ねぇ、何してるの?」
「これはね、帰りに迷ったりしないように、印を残してるんだよ」
なるほど。これなら暗くなっても、これを辿れば迷わないな。

一時間も歩いただろうか。開けた所に出た。
目の前には、何とも言えない雰囲気の洋館がそびえていた。
「たっくん……、別に無理して入らなくてもいいんだぜ?」
ここまで来て何を言ってるんだろう、と思ったよ。
亮は腕っ節は強いし、青大将だって素手で捕まえられるけど、幽霊とかお化け屋敷とか、そう言うのは大の苦手なんだ。
僕はそう言うのは全然平気。むしろ大好きさ。
「なんだよ、亮ちゃん。怖くなったのか?」
ちょっとバカにした様に言うと、亮はむきになって怒りだした。
「何言ってるんだよ!!怖いもんか!!行くぞ……」

大きな玄関前に行くと、ドアになにやら書かれている事に気づいた。


688:本当にあった怖い名無し:04/11/0817:57:27ID:3SXxK8bF
『二人ずつお入り下さい』
本当に二人で入らないと駄目なんだ。
実際こんな所があるなんて、ちょっと信じられない感じだった。
誰が何のためにここを用意したのか判らないけれど、入ってはいけない所で無いのは判った。
「よしっ……行くぞ、たっくん」
「うん」
ぎぃぃ。きしむような嫌な音を立ててドアが開いた。
中は森の中以上にひんやりとしていて、寒気すら感じた。
なんとも言えない埃とカビの匂いが鼻をついた。
流石の僕も、ちょっと帰りたくなった。

「暗いね……ホントにお宝あるのかなぁ?」
「た、たっくん、怖いんじゃないのか?」
今度は僕がバカにされた様な気がした。
でも本当は、亮の方が怖がっているって事はわかっていた。
「大丈夫だよ、亮ちゃんと一緒だからね」
いつもの亮に戻ってくれないと、僕も不安になってくる。
僕は亮に頼ってる様に感じさせて、亮の気持ちを盛り上げた。
それはとても上手くいった様だった。
「そうだよね。二人一緒だもんね」
亮が力強く歩き出した。


691:本当にあった怖い名無し:04/11/0818:00:07ID:3SXxK8bF
館の中は本当に薄気味悪かった。
至る所に蜘蛛の巣が張っていて、それにかかる度に、気持ち悪くて悲鳴をあげたくなった。
でも悲鳴をあげてしまえば、二人とも挫けてしまいそうだと思い、精一杯我慢したんだ。
亮も多分、同じだったと思う。
所々の壁に掛けてある絵も、何だかよくわからない絵で、紫や赤や黒が混じったような、気持ちの悪い物だった。
僕等は出来るだけそれが目に入らないように、前だけ向いて歩いた。

途中のドアを何度か開けたけど、何も見つからなかった。
ほとんどの部屋はがらんどうで、塵と蜘蛛の巣しかなかった。
そろそろ諦め様かとしていた時、その部屋についた。
これまでの部屋と違い、そこには色んな物が置いてあった。
本棚、机、ベッド。壁には世界地図が掛かっていた。
「ねぇ、亮ちゃん。この部屋、何かあるかもよ」
興奮した口調で僕は言った。
「よしっ、お宝見つけよう!!手分けして探そうぜ」
亮は机。僕は本棚を探すことにした。
ホントは、ベッドの上に乗ってる物を調べろっていわれたけど、本棚の方が何かありそうだからと断った。
でもホントは違うんだ。ベッドの上のものは何か恐ろしげで、近づきたく無かったんだ。


692:本当にあった怖い名無し:04/11/0818:00:39ID:3SXxK8bF
二人とも黙々と調べたけど、大した物は見つからなかった。
本棚に一杯ある本も、なんだか判らない言葉で書いてあって、大人達は喜びそうだけど、僕等にとっては何の価値も無かった。

結局部屋中調べたけど、何も見つからなかった。
残すはベッドだけだった。亮も、嫌な雰囲気がしてるのは気づいてる様だった。
ベットの上にかかった、ピカピカ光った青のベルベット。
それは奇妙に盛り上がっていて、その下に何かあるのは判っていた。

「イチニのサンで、この布を引っ張ろう」と亮が言った。
「うん。僕こっち端持つから、亮ちゃんそっち持って」
僕は逃げ出す準備をしていた。その下に何があるか、大体予想はついていた。
イチニのサン。
その瞬間、力一杯布を引くのと同時に、目を堅くつぶり顔を背けた。
亮の悲鳴が聞こえた。僕は目をつぶったまま、ドアまで駆けていた。

パニックになった亮がわぁわぁと叫ぶ。
ふと、その叫び声が止まる。次の瞬間……
「宝だ!!宝を見つけたぞっ!!」
しまった!!臆病な所を見せたばっかりに、亮に先にお宝を見つけられてしまった。
僕は勇気を振り絞ると、ベッドへと目を向けた。


693:本当にあった怖い名無し:04/11/0818:01:15ID:3SXxK8bF
想像した通り、ベッドの上には死体が転がっていた。
しかし、思ったより大した事はなかったんだ。
前に何かの本でみた、ミイラみたいだった。
それはどうやら、僕等と同じ年くらいの子供の様だった。
その首にはきらきらと金色に輝き、目の部分に真っ赤な宝石が埋め込まれた、鷲の形のペンダントがかかっていた。

「た、たっくん。あのペンダント取ってよ」
亮が震えた声で言った。亮はこう言うのが苦手だからなぁ。
でも、僕だってそんなの嫌だよ。
「亮ちゃんが見つけたんだろ?亮ちゃん取れよ」
「ふ、二人で協力しなきゃ駄目なんだよ」
確か、二人で協力しないと宝は取れないって話だったな。
でも、これなら別に一人で取っても取れるじゃないか。
よぉし、それなら僕が取って、僕の物にすればいいんだ。
僕はおもむろに手を伸ばし、鷲のペンダントを掴んだ。
その弾みで、死体の少年がこちらを向いた。
心臓が口から飛び出しそうになった。
でも、震える手で掴んだ宝は決して離さなかった。
慎重に、慎重に、死体に触れないようにそれをはぎ取った。
「やった!!やったぞ!!お宝ゲットだぜっ!!」
手にした途端、さっきの怖さなんて吹き飛んで、嬉しさ一杯になった。
高々とペンダントを掲げ、跳ね回った。
まるで、僕一人しか居ないかの様に、有頂天になってしまった。


694:本当にあった怖い名無し:04/11/0818:02:01ID:3SXxK8bF
そんな僕を見て、亮が怒りを顕わにした。
「俺が最初に見つけたんだ、俺によこせっ!!」
「そんなのおかしいよ!!実際取ったのは僕じゃないかっ!!」
僕は亮の理不尽な言い分に、心底頭にきたんだ。
だってそうでしょ?アイツは口先ばっかりでなんにもしなかったんだ。
びびって何にも出来なかったくせに、美味しいとこだけ持っていくつもりなんだ。
「実際取ったからってなんだよ……。大体ここ行こうって言ったのも俺だぞ」
普段大人しい僕が怒鳴ったりしたもんで、亮はビックリした様子だった。
でも、腕っ節に自信がある亮は、僕相手には引こうとしなかった。
あんなに怖がっていたくせにだ。
「よこせよっ!!」
亮は僕の手に握られたペンダントをむしり取ろうと、力一杯引っ張った。
嫌だと口では言わずに、僕も精一杯力を入れた。
その時、亮の左手が弧を描いた。
光の筋がパッと描かれたと思うと、僕の腕から力が抜けていた。次の瞬間、鋭い痛みが襲ってきた。
亮は隠し持っていたカッターナイフで、僕の腕を斬りつけたんだ。
「痛っ!!酷いよ……酷いよ亮ちゃん」
亮が呆然と僕を見つめていた。
「ご、ごめん……。本気じゃなかったんだよ……」


695:本当にあった怖い名無し:04/11/0818:03:46ID:3SXxK8bF
亮の目は、何処か怯えている様だった。
どうやら、チョット脅かしてやろうってくらいの気持ちだったらしい。
「でも、たっくんが悪いんだぞ。素直に渡さないからっ!!」
亮は僕の所為にした。僕は全然悪くないのに。
悲しかったけど、泣かなかった。泣いたら負けだから。
痛くて、悔しくて、情けなかった。
でもこの時、ペンダントなんてどうでもよくなったんだ。
亮は僕を傷つけてまでこれを欲しがってる。
僕はこんな物の為に、人を傷つける気なんてさらさらない。
おかしいのは亮だけど、こんな物要らない。
僕が辛い思いをしたのも、怪我したのもペンダントの所為だもの。
「いいよ……そんなに欲しいんだったら、そんな物くれてやるよ……」
僕は釈然としない所はあったものの、潔くそう言った。
「ほ、ホント?ホントにホント?」
亮は少しビックリしてる様だった。
失敗したかも知れないな。
亮が自分が悪いと思ってる今なら、何とか巧く僕の物に出来たかもしれなかった。
「いいよっ!!何回も言わせないでよ!!」
「あ……ありがとう……」
亮はばつの悪そうな顔で、僕の目を上目遣いで見ていた。
「その代わり……。今度何か見つけたら僕にくれよ」
「うんっ、うんっ、約束するよっ!!」


696:本当にあった怖い名無し:04/11/0818:04:16ID:3SXxK8bF
亮がにっこりと笑った。
こんな約束、コイツは明日になったら忘れるんだ。
だけど僕は忘れない。そしたらその時言ってやるんだ。
あの時、ペンダントを譲ったじゃないかって。
僕に怪我させた事を、みんなにばらしてやるぞって。

その後、また奥へと向かった。
亮は上機嫌だった。
途中何度も振り返っては、僕に良い奴だの、今度おごってくれるだのと、機嫌を取っていた。
僕はそんな亮の態度を、まるで人ごとの様に流す。
僕のそんな態度に気づかない亮が、鬱陶しく思えた。
あんな事があった後だから、何もかも色あせて見えた。
蜘蛛の巣が顔にかかってもなんて事はないし、壁に掛かった絵だって、別に動き出す訳でもない、ただの絵だ。
何もかもつまらなくなって、今はただ帰りたかった。
早く帰ってテレビが見たいなぁ。
今日の夕ご飯はなんだろうなぁ。
適当に亮の後をついて行くだけ。

すると、前を行く亮が大声を上げた。
「おぉいっ!!あった、あったぞ、お宝!!」
飛び込んできた声に、急に現実に戻された。
現金なもんだよね。でも、お宝って聞けば機嫌も治るよ。
パッと駆け出し、亮に追いつく。


697:本当にあった怖い名無し:04/11/0818:05:38ID:3SXxK8bF
「あ、駄目だよ!!気をつけて!!」
ふと足下を見ると、そこにはぽっかりと大穴が開いていた。
お宝は、その奥の壁に掛けてあった。
鈍い光を放つ、赤銅色の蛙のペンダント。
目の部分には、黒光りする石がはめ込まれていた。
黒曜石とか言うやつだろうか。
「……よかったじゃんか。ほら、お宝見つけたよ」
どう考えても、鷲と蛙じゃ釣り合いがとれそうもない。
亮もそれは判っている様だった。
鷲はちゃっかり自分の物にして、僕には蛙でお茶を濁そうって事か。
「うん……でも……」
でも、あんな蛙なんか入らない。
全然ピカピカじゃないし、目だって赤い宝石じゃないし、それに蛙だ。
僕は鷲が欲しいんだ。


698:本当にあった怖い名無し:04/11/0818:06:09ID:3SXxK8bF
「そ、そっか、あれを取るのは骨が折れそうだもんね」
亮はあからさまに話を逸らそうとしてる。
蛙がかかっている壁には、下から梯子がかかっている。
穴は大きくて、どう考えても、底に降りない限りは、梯子に手は掛からない様だ。
しかしご丁寧に、穴の手前に太いロープが置いてあった。
これで穴の底におりて、あちらの梯子を登れって事だろう。
「これは……協力しないと取れないよね」
亮が不安げに僕の顔を見る。
「そうだね」
その時の僕は、きっと無表情だったろうな。
協力?さっき僕に斬りつけたばっかりなのに?
「僕がロープをこっちで引っ張るから、たっくん取ってきなよ」
絶対そう言うと思ったね。
自分で降りるとは、絶対言わないと思っていた。
何時も嫌な事は、僕にやらせようとするんだよな。
「うん、わかったよ……。しっかり持っててよ、亮ちゃん」
僕はそう言うと、亮の顔を正面から見据えた。


699:本当にあった怖い名無し:04/11/0818:06:43ID:3SXxK8bF
「もちろんさ!!たっくんがお宝手にする番だもん」
亮がにっこりと笑った。
「ねぇ……お守りの代わりに、僕に鷲のペンダント貸してよ」
「え……い、いいけど……蛙取ったらちゃんと返してね?」
僕は鷲のペンダントを首にかけた。
それだけで勇気がわいてきて、何でも出来るように思えた。
簡単だと思った。亮の背中を押せばそれでお終いだ。
「うわぁ、高ぇ……下が全然見えないよ。ホラ、たっくんも……」
亮がこっちを振り返ろうとした時、足を滑らせた。
そう、滑らせたんだ。僕は何もしていない。
ちょっとぶつかったかもしれないけど、わざとじゃない。
ちょっと脅かしてやろうと思っただけだ。
亮がカッターナイフで僕を傷つけたように。

鈍い音が穴のそこで響いた。
亮の声は聞こえては来なかった。
兎に角早くここは離れてしまいたい。
ここを出て、早く何もかも忘れてしまいたい。
でも、このペンダントを見て、思い出さないでいられるだろうか?
暗い気持ちを見透かした様に、鷲の目が僕を見ていた。
そんな訳ないのに、ペンダントが僕を見る訳なんてないのに。

僕は恐ろしい想像が膨らまないようにと、息が切れる程思い切り走った。
出口へ。早く出口へ行かなきゃ。


700:本当にあった怖い名無し:04/11/0818:07:19ID:3SXxK8bF
出口だ!!
必死に走り、途中で何度も転んだけど、奥へと辿り着く時間の半分もかからずに、出口までやって来れた。
やっと出られる。僕は手をかけ、力一杯そのドアを開こうとした。
その時の僕の目は、血走っていたと思う。
だけど、どんなに力を込めても、そのドアが開くことは無かった。
どうやら閉じこめられてしまったらしい。
「どうしよう、亮ちゃ……」
言いかけた時、僕には頼れる相棒がいないのだと思いだした。
一人で何とかしなくては。アイツの事は忘れて……。

何度も蹴ったり、体当たりをしたり、叫んだりしてみた。
だけど、結局ドアは開かなかった。
何も考える事が出来ず、ただただ懺悔するより他なかった。
ごめんなさい、ごめんなさい、亮ちゃん。
やっぱり戻ってきてよ。こんなペンダントなんてあげるから。
神様、どうかこの僕を許してください。
そして、亮ちゃんを戻してください。
良い子になります、ちゃんと勉強もします。
ペンダントも亮ちゃんにあげます。
僕はドアに手をかけたまま、泣きながら崩れ堕ちた。


701:本当にあった怖い名無し:04/11/0818:07:49ID:3SXxK8bF
その時だった。ドアにかけた手が滑り落ちるうちに、妙な窪みにに触れたのだった。
目を凝らしその窪みを眺めると、何処かで見た形にそっくりだった。
そう。それは今僕が首にかけている、鷲のペンダントの形だった。
そうかっ!!ここにペンダントをはめ込めば良いんだ!!
神様が僕を許してくれたんだ。
ペンダントをここに置いて行けば、許してくれるんだ。
亮ちゃん……ペンダントはここに置いていくよ……。
だから、亮ちゃんも許してね。

僕はペンダントをその窪みに押し当てた。
カチリと音がした。鍵が外れたんだ。
今度こそ家に帰れるんだ。勢い良く僕はドアを開けた。
そのドアの先、僕の目の前には……ドアがあった。
愕然とした僕の目に飛び込んだのは、蛙の形をした窪みだった。
鷲と蛙。二つが揃っていないと、外には出れないんだ。
でも、蛙のペンダントはもう手に入らない。
僕一人しかいないから。
ペンダントは二つで一つ。友情の証だったんだ。

あの、鷲のペンダントを首にかけた少年は僕だった。
愚かにも、親友を裏切り、ここで息絶える事になった僕だったんだ。

僕は次にくる誰かが、無事に出られます様にと祈り、ドアから鷲のペンダントを取ると、首にかけたんだ。


【出典:死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?87】



宝探しアドベンチャー TORE! 魔宮攻略GAME
宝探しアドベンチャー TORE! 魔宮攻略GAME [おもちゃ&ホビー]