kakashi
田舎住まいなので、通学するときにはいつも田んぼの脇道を通っていた。……
その日も家に帰る為、いつものように田んぼの脇道を、カエルの鳴声を聞きながら歩いていた。
すると田んぼの中に、ピンク色の割烹着のような服を着た人が立っているのに気が付く。
「ああ、田植えか何かしているんだな」
そう思って良く見てみると、何か動きがおかしい。
片足で腰をクネクネさせながら、
白いビニールの紐のようなものを、新体操をしているかのように、体の回りでグルグルさせている。……
何と言うか、フラフープをしているような、そんな動き。
変な汗が、俺の体中からフツフツと湧き出てきた。
しかもソレは片足でケンケンしながら、少しずつコチラに近付いて来ている。


ゲコゲコと蛙の鳴声が響く夕焼けの田んぼの中で、俺は何故か動けずにソレを見ていた。
腰をクネクネさせて、ピョコピョコとコチラにやって来るソレに、顔は無かった。と言うか見えなかった。
写真でブレた時みたいな、激しく顔を振っている。そんな感じ。
体は普通に見えるのに、まるで顔の部分だけぼやけていると言うか・・・。
俺は目がかすれたのかな?と思い、何度も目を擦ってみたが、ソレの顔は相変わらず見えない。
しかも、もう目の前まで来ている。
「ああ、こらもう俺の人生終わったな」
そう思ったと同時に、涙が物凄い勢いで流れた。目が痛くて開けていられない程に・・・

俺はその痛みと恐怖で気絶してしまったらしく、次に目を開けた時には自宅の布団の中でした。

そこには俺を囲むように、親父と祖父、祖母と近所の坊さんが居て、
なにやら念仏のようなものを、声を揃えて唱えている。
なんだかその状況が可笑しくて、「ブフッ!」と吹き出すと、
祖母がグッっと俺の体を押さえ付けて、「ジッとしてろ!」と低い声で言った。……

結局それは、俺が目覚めてから1時間程続いたのかな。
その後、祖母に聞いた話しでは、俺が出会ったアレは『案山子の神様』とかなんだけど、
その案山子は寂しかったのか何か知らないが、俺を自分の仲間にしようとしたらしい。
「連れてかれたら、一生泥の中で暮さなきゃいけねえんだぞ」と、祖母は最後に言いました。
おかげで今でも、田んぼに案山子がポツンと立っていると、恐くてしょうがないです。


【編注】※後日談

親父に電話で色々聞いてみました。

気絶した俺を見つけたのは近所の人だった。
田んぼの脇道に人(俺)が倒れていたので、「まさか・・」と近付くと、涙を流したまま倒れている俺。
その目の前に、俺を見下ろすような形で立っている案山子。
「やっぱり」と思い、俺の祖父や坊さんに知らせたそうです。

昔も似たような事件が、何回かあったみたいです。……
殆どの人は助かっているそうです。
しかし、発見された時に、目の前の案山子を見つめたままケラケラと笑い続け、
案山子の側を離れようとしない者も、何人かいたそうです。


さらに嫌な話も聞いてしまいました。
なんでも、昔昔の食糧難の時に、その村にいる役立たずの人を、食いぶちを減らす為に殺してしまうそうです。
しかし、ただ殺すだけではと、田んぼを荒らす獣除けに、
逃げられないように足を片方切断して、白装束を着せ、田んぼに立て掛けた十字型の木に縛り付けてしまう。
片足両手等を縛られて、殆ど身動き出来ないその人は、そこから抜け出そうと体をくねくねさせる。
それを遠くで見る村人は、「あれならあと2、3日は余裕で持つな」と話すそうです。
縛られた人は、大体餓死か日射病?で死ぬが、中には熊や野犬などに食われてしまう人もいるそうです。
(獣除けになっていない…………)

まあ、そんな非道な事をやってれば、祟りや何だで、その村に色々起ったので、
(ここら辺の事は、親父も祖父に教えてもらえなかったみたいです)
生きたまま案山子にされた人を、『神様』と祭り上げた。

まあ、俺の親父も死んだ祖父も無類の酒好きなので、何所まで本当か何所までが嘘かわからんです。