俺は腐れ縁で付き合っていた彼女を殺すことにした。 
高校生時代から、連れ添ってきた女なんだが最近結婚しろとかウザいからな。 

でも、最近の警察は優秀だから、下手に証拠とか残すと捕まりそうだ。

やっぱり殺人は俺には荷が重いか……。

そんな時、昔の友人に呼ばれ、家を訪ねてみた。Kという奴で、今は人気推理作家として名の売れた存在だ。

高校生時代はあいつは根暗な奴で、しょっちゅうイジメの対象にされていたな。
ま、主にいじめてたのは俺と彼女なんだけどさwwwだってウザかったしwww 

Kは、でも笑顔で俺を迎えてくれた。昔の恨みは忘れているようだし、最近喧嘩で作った俺の頬の大きな切り傷についても何も聞いてこなかった。ま、俺もその方が嬉しいけど。 

一緒に茶を飲みながら、俺とKは語り合った。主にKの仕事の内容。 

俺が、推理作家って、どういう風にストーリーを考えるんだ?と尋ねたら、Kは笑顔で答えてくれた。 

「今考えているのは、男が女を殺すストーリーさ。男は女を自分の家で刺し殺すんだ。その後、『外出先から帰ったら家に死体が転がっている』と警察に通報するのさ」 

「でも自分の家で殺したら足が付くだろ。それにその後警察に通報って……」 

「そこがその犯人の頭の良いところでさ、警察もまさか犯人がそんなバレバレの行動をするとは思わないだろ?だから男は容疑の圏内から真っ先に外れるって寸法さ」 

「なるほど。男は他に何か気をつけることはあるかい? 完全犯罪を狙うなら。」 

「ふむ。例えば、凶器の包丁は近所のスーパーで堂々と買うこと。下手に顔を隠した方が怪しまれるんだよ。 そのナイフにはしっかり指紋を残すこと。警察はその指紋がお前のものだなんて考えもしないし、かえって操作を混乱させられる」 

さすが、売れっ子推理作家のKは言うことが違う。俺はその計画で彼女を殺すことに決めた。 
俺は帰り際に、意味深にKにこう言ってやった。

「ありがとう。お前と話していて気が晴れたよ」

何もわかってないKは笑顔でこう答えた。

「それほどでもないよ。あくまでも俺は推理小説のネタを話しただけさ」











<解説>
俺の殺意に気づいたK君が復讐のために捕まりやすい殺害方法を伝授ということですね。
しかし俺君アホ過ぎますね。